shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

4月25日は、初任給の日

4月25日は『ファーストペイデー(初任給の日)

だそうです。

 

初任給とは、その仕事に就いてから

初めて受け取る給料のことです。

 

初任給の日とは?

多くの企業が毎月25日を給料日としているため

年度初めの4月に入社した新入社員の多くが

4月25日に初任給をもらうことから

名づけられた記念日だそうです。

 

 

初任給の日と聞いて、自分が初任給を

もらった日のことを思い出していました。

 

初給料をもらった日は、嬉しかったのを

覚えています。

 

そして、初任給で両親にプレゼントを

したのを思い出しました。

 

確か、父にはネクタイ

 

母には欲しがってたバッグ

 

 

初任給は特別ですよね。

どんな風に使うのか考えるのも楽しいですよね。

 

親や大切な人へプレゼントを贈る、貯金をする

美味しいものを食べに行く、自分へのご褒美を買う

 

使い道は人それぞれ。

 

友人の子は、新社会人。

友人にとって今日は、「子供に貸していたお金を

返してもらう日」だと言っていました。

 

楽しみにしていたそうです😊