shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

災害時の備えとしてのモバイルバッテリー

最近、母親にプレゼントしたもの。

 

それはモバイルバッテリーです。

 

地震などの災害時、もし停電したら

スマホの充電などができなくなります。

 

今は、スマホが使えないと不便ですよね。

 

最新の情報もキャッチできないし

連絡を取ることもできなくなります。

 

 

外で動画を見たりしない、母親にとって

モバイルバッテリーは無縁でした。

 

私もレジャーや旅行に行くとき以外は

自宅に置きっぱなしです。

 

 

しかし、先日テレビを見ていたら

防災リュックにモバイルバッテリー

入れておくといいと言われていました。

 

 

災害時には大容量のものが役立つと思います。

 

 

普段使いには、持ち運びがしやすい

軽量なものがいいですね。

 

 

母親にモバイルバッテリーをプレゼントしましたが

定期的に充電するように伝えました。

 

モバイルバッテリーは長期間使わない時も

過放電を防ぐため、半年に1度充電するのが

いいようです。