shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

ゴールデンウイークに家族で楽しむカードゲーム

アフィリエイト広告を利用しています。

 

もうすぐゴールデンウィークですね。

予定はもう立てましたか?

 

お出かけをしない日に

家の中で子供とどう遊ぼうかと悩んでいる方

みんなでカードゲームをしてみるのは

いかがでしょう。

 

最近はたくさんのカードゲームが出ていて

小さい子から大人まで一緒に楽しめるものも

たくさん販売されています。

 

そこで、わが家で特に盛り上がった3選を

ご紹介します。

 

小学生の子どもと一緒に楽しめるカードゲーム3選

なんじゃもんじゃ

頭と手足だけの謎の生物ナンジャモンジャ族が描かれた

カードを1枚ずつめくり、名前を付けていく遊びです。

 

 

その人のセンスで付けられた名前を全員で覚え

同じカードが出た時は、付けられた名前をいち早く

叫びます。

一番に叫んだ人が溜まったカードを獲得でき

集めたカードの枚数を競うゲームです。

 

このカードゲームは、回数を重ねるごとに

面白さが増しますよ。

1回目の名前と混乱するので、記憶力も

試されます。

 

J-POPカルタ

「君」「ずっと」「ふたり」などJ-POPに出てくる

歌詞が書かれているカードが100枚入っています。

 

そのカードをカルタのようにテーブルに広げて

好きなJ-POPを実際に流すか歌うなどします。

 

そして、歌の歌詞と同じカードをカルタのように

とっていく遊びです。

 

流す曲によっては、みんなが歌うのに夢中になり

カードを取り忘れることになりますが

とても盛り上がります。

 

おばけキャッチ

山札からめくったカードを見て、5つのコマから

正解のコマを早くつかみ、点数を競うゲームです。

 

カードの種類によって「イラストと同じものをとる」か

「イラストにない要素のものをとる」のか

2パターンあります。

 

頭の回転も必要になるので

得意・不得意が分かれるかも知れませんが

子どもと一緒に楽しめました。

 

 

以上、おすすめの3選でした。