shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

お名前はんこで楽々解決!持ち物への名前書きストレスを解消

入園・入学後、大変なのが

持ち物への名前を書くこと

ではないでしょうか?

 

アフィリエイト広告を利用しています。

 

 

教科書やノートは、書きやすいですが

 

小学校で使う計算カードや数字ブロックなど

細かいものに1つずつ名前を書くのは

大変ですよね。

 

便利なお名前はんこ

私はお名前はんこを使っていました。

 

 

色々なサイズが入っていたので

このはんこで乗り切れました。

 

服やプラスチックのコップなどにも

使えるのが便利でした。

 

また、ひらがなと漢字の両方入っているのも

助かると思います。

 

 

小学生はいつ漢字で名前を書くのか?

 

学校からは、習った漢字の子から

名前を漢字で書いてと言われるそうです。

 

低学年で習う漢字の子はそうそうに

漢字で名前を書けますが

 

そうでない子はひらがなで書かなくては

いけません。

 

学校によって違うと思いますが

4年生頃になると難しい漢字の子や

まだ習ってない漢字の子も

漢字で名前を書くようになっていたと思います。

 

 

 

友人の失敗談なのですが

小学校入学時、子どもが漢字で名前を書けるので

漢字で全部記入したそうです。

 

すると学校から

「みんなが読めないので、ひらがなで書いて下さい」

と言われて、失敗したと言っていました。

 

 

落とし物をした時や配布物があるとき

みんなが名前を読めないと困ってしまいます。

そういう理由があるんですね。

 

 

そして名前を書きかえることになった友人も

お名前スタンプを購入していましたよ。