shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

カセットコンロの寿命:買い替えの時期は?

カセットコンロに使用期限があるって

ご存知ですか?

 

アフィリエイト広告を利用しています。

 

ニュースで目にして気になって調べました。

 

使用期限は

製造年月日から10年だそうです。

 

カセットコンロの部品にはガス漏れを防ぐ

ゴム製品があって、使用頻度にかかわらず

経年劣化していくそうです。

 

 

わが家は鍋ものを良くします。

 

最近、カセットコンロが古くなってきたな

と感じていたので、慌てて確認。

 

するとステッカーの左上に12.12と書いていました。

 

これは、〔西暦下2桁.月〕を表すそうです。

 

とっくに10年超えてました

 

ガス漏れなど起こったら大変なので

この機会にさっそく買い替えることに

しました!

 

カセットコンロのおすすめ

イワタニの達人スリムⅢ

・スタイリッシュでコンパクトなデザイン
・薄型、ごとくまでの高さが74mm
・むだ火を抑制する縦型炎口バーナー
 
 
アイコンロ

 
・ボンベがスムーズに取り外せるマグネット着脱式
・高火力設計
・比較的お手頃価格
 
 
お鍋をする時に、子供たちが中が見えにくく
立ち上がったりするので
わが家はイワタニの達人スリムにしようかな。
 
 
みなさんも家にあるカセットコンロの使用期限
チェックしてみて下さいね。