shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

学校のプリントやノートを処分する方法

みなさんは子供が持って帰って来る学校のテストや宿題などの

大量のプリントどうしていますか?

 

私は子供1人ずつに100均の深めのかごを用意していて

そこにテストやプリント、使い終わったノートを

入れるようにしています。

 

そして、1学期終わるごとに整理します。

 

でも、全部思い切って捨てることが出来ないので

学期毎に2~3枚のテストと漢字ノートも各学年1冊

保管しています。

 

その時々の子供たちの字を残しておきたいので。

 

 

そして、その他のプリントやノートは古紙として

リサイクルに出しています。

 

 

いつも捨てる時に悩むのですが、名前の部分は

消しポンで消したり、はさみで切り取って捨てています。

 

これが地味に面倒くさい作業なんです…

 

先日、友人たちとプリントの捨て方の話になり

燃えるゴミに捨てている方が多かったかなと思います。

でも、地域によってはまだ古紙が分別じゃないんですって。

 

その中で、郵便物とかで送られてくるA4の封筒を

ためておいて、そこにプリントなどを入れて資源ごみに

出しているという友人がいました。

 

その発想はなかったので、すごいと感心しました。

 

春休みはその方法を使わせてもらおうと

封筒を数枚集めました。

 

少しは楽に片付けができるかな。