shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

ママ友は必要ですか?作った方がいいの?私の体験談

ママ友は必要ですか?と聞かれたら

私は「いた方がいい」って

答えます。

 

 

ママ友とは?

公園や遊び場、保育園や幼稚園などで

子供を通じて知り合った母親同士の

付き合い。また、その間柄。

 

 

1人目が幼稚園に入園した時

もうお互い知っているママたちが

仲良く話しているのを見て

無理だ、もう出遅れたと思いました。

 

また、私の友人はほぼ保育園だったので

幼稚園に行くと言うと

「ママ友付き合い大変そう」

’「大丈夫?」なんて言われてました。

 

それで、ちょっと身構えてしまったことも

あり、ママ友はいなくていいかな

思うようになりました。

 

いつママ友ができた?

そんな私にも突然、ママ友ができたんです。

それは年中になった頃でした。

「〇〇ちゃんのお母さんですか?

 今度おうちに遊びに来てください」って。

 

 

子供同士が仲良くなり、幼稚園帰りに

遊びたいって言ってくれたそうです。

 

突然のお誘いにびっくりしましたが

子供は大喜び、そこからは幼稚園帰りに

お互いの家を行き来するように

なりました。

 

ママ友ができて良かったこと

子供が喜んでくれた

 →これが1番です。お友達の家に呼ばれたり

  お休みの日にも遊べるようになり

  毎日が楽しくなったと思います。

  いつの間にか、ママ同士の話にも

  花が咲くようになりました。

  

 

色々な情報が入ってくるようになった

 →もちろん知らなくて良かった情報も

  聞くことになるんですが、幼稚園の

  システムや小学校に向けての情報が

  知れたのは良かったです。

 

困った時に助け合える

 →下の子と一緒にお昼寝をしてしまい

  幼稚園のお迎えの時間に

  家で寝てました。

  すると電話があり、寝てたことを伝えると

  「近くの公園で遊んどくね」って

  言ってくれました。

  ほんとに感謝しかなかったです。

  その後も、お互いが困ったときには

  何度か協力しあいました。

 

 

ママ友は作った方がいいの?

いた方が良いことはたくさんあると

思います。

 

しかし、ママ同士のトラブルで悩む方も

いると思います。

 

実際、はじめの1年ママ友がいませんでしたが

それはそれで気が楽だったと思います。

 

 

始まったばかりの保育園や幼稚園生活

不安もたくさんあると思います。

 

しかし、同じ時間を共有しているうちに

話す機会もきます。

また、子供同士が仲良くなると自然と

話をするようになると思います。

 

適度な距離を保ち、子供とともに

楽しい時間を共有できる関係が

つくれるといいですね。