shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

助けてもらったバスボール:お風呂になかなか入ってくれないを克服

アフィリエイト広告を利用しています

子供が小さかった頃、お風呂にすっと

入ってくれなくて困っていた時期がありました。

 

そんな時に助けてもらったのが

バスボールです。

 

夕方の忙しい時間、お風呂・ご飯へと

ささっとテンポよく進めたいのに

急に遊びやテレビなどに熱中して

なかなか風呂に入ろうとしてくれない…

 

お風呂に誘導するのに、すごく時間や体力を

使ったような気がします。

 

そんな時

「今日はバスボールあるよー」って言うと

すぐにお風呂場に来てくれました。

 

このバスボールがなかったら、あの時期のお風呂を

乗り切れなかったかも知れません。

 

 

他にも助けられたもの

・お風呂で使えるクレヨン

 
・お風呂で使えるパズル

 

・魚釣り

 
お風呂の中が楽しくて、今度は出てくれないってことに
なるかも知れませんが(^-^)
 
 
5歳くらいになると声かけを変えるだけで
スムーズにいくようになりました。
 
始めは自分の用事が終わったタイミングで
「お風呂行くよ」って声をかけていました。
 
しかし、子供も楽しい時間を中断させられるのは
嫌だと思います。
 
 
声かけで工夫したこと
・この動画が終わったらお風呂にしよう
・何分まで遊んだらお風呂にしよう
 
また、前もってお風呂の時間を伝えておくと
子供自身もあと15分あったら
何ができるか考えるようになります。
 
 
子供によってどんな方法が合うのかさまざまだと
思いますが、少しでも負担のない方法が見つかると
いいですね。