shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

挑戦:40代から始めたこと

40代になって始めたことはありますか?

私は、大きく分けて3つ始めました。

①お金の勉強

②資格

③健康面

 

まだ、大きく成果があるわけではないですが

新しい挑戦をすることにとてもわくわくしました。

 

2年前から始めた3つのことについてお話します。

 

お金の勉強

まず、私が買って読んだのは「お金の大学」という本です。

絵も多く、会話式のところもありとても読みやすいです。

お金を貯める・稼ぐ・増やすことについて

分かりやすく書かれています。

 

実際に読んで行動したこと

・格安スマホに変えた

 →スマホ代が4分の1になりました

 

・つみたてNISAを始めた

 →自分のお金で出来る範囲なので少額ですが

  数万円は増えました

 

・メルカリを始めた

 →まずは小さな副業から始めてみようと書かれていて

  メルカリを始めました。家にある不用品を売って

  売上金が8万円を超えました

 

資格をとる

私は2つの資格を持っていますが、以前から気になっていた

メンタル心理カウンセラーの資格を取りました。

 

まだ、資格を活かして何かはじめた訳ではないですが

久しぶりの勉強は楽しかったです。

 

健康面

体力はある方だなと感じてはいるのですが

それでも、老化現象は確実に起こっています。

 

友人と会っても健康の話が増えるようになり

今のうちにできることを考えました。

 

健康面ではじめたこと

・定期的な歯科検診

 →年齢と共に知覚過敏や歯槽膿漏など歯のトラブルも

  増えると聞きます。しかし、いくつになっても

  おいしく食べたいなと思い通うようになりました。

 

・血圧測定

 →40代になり、20代のころに比べて血圧が

  少し高くなりました。

  普段の正常値を把握するためにも

  毎日ではないですが、家で測定するようになりました。

 

・サングラスやUVカット眼鏡の着用

 →紫外線は肌だけでなく、目からも吸収されます。

  紫外線を浴び続けると目にもダメージを与える

  可能性があるので、目の健康を考えてつけるように

  なりました。

  私にとって、サングラスはちょっとハードルが

  高かったのでUVカット眼鏡をつけています。

 

 

今年は、ブログを始めてみました。

文章を書くことはとても難しく

いつまで続くか分かりませんが

挑戦することは楽しいです。