shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

小学校低学年の女の子におすすめなシリーズ本

子供たちが小さい時から

たくさん本を読んで欲しいと思い

本屋や図書館に行き

興味を持ちそうな本を探しました。

 

その中で、小学生低学年の時に

特に興味を持った本を2つ紹介します。

 

シリーズ化されている本にはまった時は

チャンスです。

 

次はこれ読みたいと言ってくれるので

たくさん本を読むきっかけになると思います。

 

 

おすすめの2シリーズ

それは、「ルルとララ」

「王女様のお手紙つき」シリーズです。

 

ルルとララ

 

小学生の女の子2人が、森で小さなお菓子屋さんを

していて2人が美味しい可愛いお菓子を作るんです。

そのレシピがたくさん本に載っていて

どのお菓子もかわいく、興味を持つと思います。

 

そして子供が作れるように、かわいいイラストで

紹介されていて、火や包丁を使わない

レシピになっています。

 

本を借りるたびに「作りたい」って言うので

毎回コピーして、週末には一緒に作っていました。

 

全シリーズ読んだので、レシピのコピーで

1冊の本みたいになりました。

 

小学校でも女の子の間で流行っていて

図書室の本はいつも貸出中になっていたようです。

 

物語も読みやすい上に、お菓子作りの体験もでき

おすすめのシリーズです。

 

王女様のお手紙付き

 

とにかく表紙の絵がかわいいので

本屋さんで目を引きました。

 

おとぎの世界に暮らす12人の王女様が主人公のお話です。

1冊ごとに主人公が違うので、物語によって

子供の感想が違って面白かったです。

 

王女様によって、好き・応援したくなると言ったり

あまり応援できなかったと主人公によって

色々な気持ちを体験することが出来ます。

 

そして、子供が1番楽しみにしていたのが

本を読むと最後のページについている

主人公からのお手紙です。

 

そのお手紙を早く読みたいからと

物語を一気に読み進めていました。

このお手紙が子供の心をしっかりと

掴んでいました。

 

おすすめの2シリーズです。