shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

コンタクトレンズは何歳まで?やめるきっかけは?

最近、私の周りでコンタクトを辞めて

眼鏡にする友人がちらほらと。

 

私も長年コンタクトを使用していて

いつまで使えるのか気になっていたので

コンタクトの使用について調べてみました。

 

コンタクトの使用は何歳まで

コンタクトは年齢制限のない医療器具。

何歳までという決まりはないそうです。

高齢の方でも目にトラブルがなければ使用する

ことが可能です。

 

 

しかし、高齢でコンタクトを付けている

方はあまり見かけないような気がします。

 

では、何をきっかけにコンタクトレンズを辞めるのか?

 

コンタクトレンズを辞めた理由

・涙の分泌量が減少する(ドライアイ)

・老眼の始まり

・毎日のケアやつけ外しが面倒になる

・眼のトラブルや病気

 

 

老眼に関しては

遠近両用コンタクトもあり、1つのレンズに

近くが見やすい度数と遠くが見やすい度数が

入っています。

目にトラブルがない方は、こちらに変更する方も

いるでしょう。

 

 

では、コンタクトに年齢制限はないが

長期間、何十年と使用しても大丈夫なのか

気になります。

 

長期間コンタクトを使っているとどうなる?

長期間装着すると角膜の厚みが徐々に減り

薄くなるそうです。

 

長期間使うためには、定期的に眼科受診をし

コンタクトレンズのケアを毎日行い

使用期限を守ることが大切になります。

 

 

実際に私の周りでも、目の乾燥がひどくなり長時間

装着できなくなったという声や老眼が始まりコンタクトレンズ

不便になったと言う声が聞かれました。

 

では、眼鏡に変えた理由は

上記で上げた目のトラブルがコンタクトレンズ

辞めた理由になります。

しかし、眼鏡がおしゃれの一部になってきたことも

コンタクトを辞める一つの要因になっているように

思います。

 

おしゃれな眼鏡や色々な種類があり、その日の気分や服装に合わせて

付け替えるなどファッションとして楽しめると思います。

 

また、コンタクトレンズ代を考えると眼鏡の方が

経済的にお得ですね。

 

 

ただ、コンタクトレンズが良い

便利だと感じる方も多いでしょう。

 

私もまだコンタクトの方が良いと感じています。

それは、曇ったりズレたりしないし、メイクが

しやすいことが挙げられます。

 

近視が強いと裸眼でメイクするのは

結構大変なんです。

 

ただ、最近は目の乾燥や夜になると

違和感を感じることも増えてきました。

 

年齢と共に、少しずつコンタクトの装着時間を減らす

ようにはなりました。

 

 

このまま少しずつコンタクトの装着時間を減らしながら

自分に似合う眼鏡探しをしようかなと思っています。