shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

小学校入学準備:長靴って必要?

小学校入学の時には気になることが

たくさんありますよね。

 

先日、この4月に子供が小学校の入学を迎える

友人から連絡がありました。

 

それは

「小学生って長靴いる?履いていくの?」と。

 

 

今まで履いていた長靴がサイズアウトし

小学校っているのかな?って気になったそうです。

 

わが子は小学校2~3年まで履いていました。

 

しかし、幼稚園の時のような可愛い長靴ではなく

スニーカーぽい長靴にしました。

 

 

私も子供が小学校入学して、ご近所のお子さんが履いていて

教えてもらいました!

登校班でプチブームが起こってましたよ。

 

少々の雨なら子供もスニーカーの方が歩きやすいので

スニーカーで行くんですが。

 

年に何回かは雨の強い日があるので、

レインブーツで行っていました。

 

学校に着いて、靴下がビショビショだと

テンションが下がりますよね。

 

 

しかし、3年生くらいになると「長靴いらない」って

言われるようになりました。

 

理由は、履いてる子が少ないことや

歩きにくいこともあるでしょう。

 

わが子は、雨が止んだ時に校庭で遊びにくいことが

履かなくなった理由でした。

 

それからは、雨の日はビニール袋に

タオルと替えの靴下を入れて持っていくように

なりました。これ、おすすめです!

 

タオルはランドセルや足も十分に拭くことができて

ランドセルに入れたままでも邪魔にならないように

35cm×35cmのタオルを愛用しています。