shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

春休み小学校の宿題はある?ない場合はどうする?

春休み小学校から宿題は出ましたか?

 

春休みに宿題は出るのか?

春休みに宿題が出ない小学校は多いそうです。

わが子の住んでる市でも半分の小学校が出ていて

半分の小学校が出ていませんでした。

 

しかし、昨年の春休みから統一して

春休みの宿題はなくす方向になると

話がありました。

 

宿題が出ないと困るのか?

これは保護者によって反応が違いました。

宿題が無くなると「困る」「何もしなくなる」と

言っていた方、「自分の子にあった勉強がさせられる」

「したいこと・させたいことに時間がとれる」と

意見が分かれていました。

 

宿題が出なくて困る方は、

約2週間の休みに全く勉強しなくなる

ゲームやYouTubeばかりになると不安だと

言われていました。

 

確かに宿題は出ませんが

小学校からのお手紙には今までの復習をして

新学年の準備をしましょう書かれていました。

 

宿題はないほうがいいと言われていた方は

習い事をされていて、そこから宿題や課題がある。

または、普段からドリルやワークなどに取り組まれて

いるようでした。

 

せっかくの長期休み、子供たちも遊びに出かけたり

リラックスしてのんびり過ごすことも大事でしょう。

 

しかし、一年の学習の振り返りをして

新学期を迎えると良いスタートをきれるのでは 

ないでしょうか?

 

わが子は、担任の先生がワークやプリントを

配って下さいました。提出はないので

やるかやらないかは本人次第になります。

わが家は取り組みます

 

長期休みは、午前に学校の宿題、夜に進研ゼミなどの

通信教育などを利用して取り組んでいます。

中学生になると勉強の習慣がついているかが

大きな差になると聞いています。

 

市販のドリルや問題集を買ったり、今はネットでも

無料でプリントできるものがあります。

一年の復習を終え、気持ち良く進級を迎えられるといいですね。