shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

入学式・卒業式にコサージュは付けるの?おしゃれなコサージュは?

セレモニースーツに「コサージュ」は付けますか?

 

子供の門出を祝う卒入式

 

「コサージュ」は付けた方がいいの?

おばさんっぽくならないかな?など

気になる方もいると思います。

 

私も初めて子供の入園式に出る時

「おばさんっぽくならないかな?」

「自分には似合わないのでは?」と思い

スーツにセットで付いていたコサージュは

付けずに出席しました。

 

しかし入園式でコサージュを付けている方を見て

華やかでいいなと感じました。

 

今は色んなタイプがあり、私がイメージしていたものと

違っていました。おしゃれなものがたくさんあります。

 

みなさんも自分のお気に入りが見つかるのでは

ないでしょうか?

 

入学式は晴れやかな雰囲気のパステルカラーのスーツ

卒業式は黒や紺などの落ち着いたスーツ

選ばれる方が多いと思います。

 

どちらのセレモニースーツにもおすすめの

コサージュをまとめてみました。

 

どちらのセレモニースーツにも合う淡い色のコサージュ

 

華やかなパール

 

スマートなブローチ

 

コサージュを付ける位置

一般的に左の胸の上に付けるそうです。

 

お気に入りの1つを見つけて、晴れの日を華やかに

お祝いしてはいかがでしょうか。