shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

春休みの読書チャレンジ:パラレルミステリー

春休みなどの長期休みは

長編などの本を読むチャンスですよね。

 

小学校高学年の子供がこの春休み

チャレンジする本がこちらです⇩

「ぎんなみ商店街の事件簿」

「ぎんなみ商店街の事件簿」

 

この本はBrother編Sister編の2冊があります。

 

 

どんな本かというと

 

古き良き商店街で起きた3つの事件。

 

それぞれの事件を探偵役の四兄弟(Brother編)と

三姉妹(Sister編)が推理していくそうです。

 

事件や手がかりは同じなのに推理が全く違って

ひとつの事件を2つの側面から

暴くパラレルミステリーだそうです。

 

 

読み始める方によって感じ方が違うそうなので

どちらから読むか迷っていましたが

Sister編から読み始めたみたいです。

 

 

読んだ方々によると

Brother編とSister編を交互に読むのが

おすすめだと書いていました。

 

子供にも伝えたら、「なるほど」と

その方理解できそうと言っていました。

 

読み応えがありそうな2冊なので

春休み中に読みきれるかな。