shufu-memo blog

40代主婦の気になることや役立ったことなどを書くブログ

タオルの寿命と買い替えのタイミング

タオルは何年で買い替えていますか?

 

友人と話していた時に

「毎年、新年にバスタオルとタオルを新調している」

と聞いて、ハッとしました。

 

我が家は、ボロボロになるまで使っています。

 

そこでタオルの寿命を調べてみました。

 

 

タオルの寿命

材質と普段のお手入れによりますが

家庭で使用するタオルは約1年を目安に

買い替えると良いそうです。

 

 

長く使っていると

・洗ってもにおいがとれない

ごわごわしてくる

変色

などが見られるようになります。

 

それらが見られると買い替えのタイミング

のようです。

 

改めて我が家のタオルを見てみると

とっくに寿命が過ぎていました。

 

もったいないと言う気持ちを抑えて

年末の大掃除に古いタオルを消費し

新しいタオルに買い替えました。

 

 

 

久しぶりに新しいタオルを使ってびっくり!

ふわふわしていて気持ちがいいし

吸水力も抜群でした。

 

 

今後は、タオルの寿命も気にしながら

使っていこうと思います。